【江戸スタイル入門】第3回「江戸の娯楽〜江戸時代の歌舞伎〜」

ジャパントラディショナルカルチャーラボ主催シリーズ企画【江戸スタイル入門】第3回「江戸の娯楽〜江戸時代の歌舞伎〜」を開催しました!ゲストは、日本初の歌舞伎ソムリエであり『歌舞伎鑑賞ガイド』他、歌舞伎関連の多数の執筆・講演活動を展開されあるおくだ健太郎さん。
10402582_278393612333121_6737279413249060083_n-4
江戸時代最も人気のある娯楽であった歌舞伎というエンタテインメントビジネスの裏側、初心者でも歌舞伎が身近に感じられ面白い!みたい!と思わせるようなお話をじっくりうかがうことができました。
10341840_278417162330766_7731860541402792700_n-2

10431437_278417298997419_1324021067218841001_n

10431527_278396182332864_8096649726193733627_n
会場は終止、皆様の笑顔・笑い声・熱気につつまれていました。質問タイムも多くの質問が飛び交い、その後の懇親会もディープなお話を色々うかがうことができ盛り上がりました。
10448252_278421502330332_5331415230887823987_n

10456028_278396018999547_7451487684769204114_n

10487239_278421472330335_6693767865533071416_n

10492530_278397488999400_4598104778554824557_n

10505534_278417442330738_6611198458180713269_n
歌舞伎好きの方はもちろん、歌舞伎をこれまでみたことがない方にも多くご参加いただき、「歌舞伎っておもしろそう」「はじめて歌舞伎をみにいきたいと思った」などの感想をおよせいただきました。これからもハードルが高いと思われがちな日本文化の魅力を、より多くの方に身近に感じていただけるような機会づくりを継続したいと思います。
参加者の皆様、おくださん、かぶきゅーとの皆様、三菱地所様はじめ関係者の皆様、ありがとうございました!

第4回は7月29日(木)「江戸の流行~化粧・髪型・衣裳~」
をテーマに、講師としてポーラ文化研究所 化粧文化チーム研究員であり、
『日本の化粧』『江戸三〇〇年の女性美-化粧と髪型』他、著作、セミナー講演、展覧会など多岐にわたる場で発表している村田孝子先生をお迎えし開催します。お楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*