江戸の宴会料理~接待と料亭【神田明神「明神塾」】2015年度第3回 開催

今年で18年目となる神田明神様の歴史ある文化事業 明神塾 「江戸の食文化と江戸文芸」を学ぶシリーズ企画、今年度第3回「江戸の宴会料理~接待と料亭」を開催しました!
IMG_1457

IMG_1459
講座の前に神田祭の最新講座、関係者、参加者の皆様と茅の輪くぐり・正式参拝をさせていただき、会場に戻り、前半は、安藤塾長から江戸時代の宴会や接待のあり方・料亭の世界観について、お話いただきました。
IMG_1465
後半は、明治座社長/玄冶店 濱田家社長の三田様をゲストにお迎えし、濱田家創業の歴史、京都・大阪・東京の料理屋の違い、料亭業界のこと、三田様の修行時代のこと、これからの料亭業界などについて貴重なお話をじっくりうかがいました。
IMG_1471

IMG_1482
本企画に関わらせていただけること、幸せに思います。お集まりくださった皆様、明治座社長/玄冶店 濱田家社長の三田様、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました!
次回は9月16日(水)テーマは「江戸の外食産業〜ファーストフードの隆盛」。ゲストは全国鰻蒲焼商組合連合会事務局長であり『月刊日本橋』編集長でもある堺様を予定しています。ご都合つくようでしたらぜひいらしてください!

▼明神塾 巻之18 江戸食文化と江戸文芸
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=49



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*