Blog Archives

謹賀新年

newyear2017
謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
平成二十九年は「丁酉(ひのととり)」。機が熟し、これまでの結果や成果が形になる年。
今年も「日本文化の活性化・発展につながる事業を通じて人々の生活をより豊かにするため」、真摯に事業に取り組み、良い機会やご縁を取り込み、新しい事に果敢に挑戦し結果をだす飛躍の年となるように努力を続けてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦から3日間にわたり東京国際フォーラムにて日本文化の多彩な魅力を体験、発見、堪能できる正月イベント「J-CULTURE FEST/にっぽん・和心・初詣」が開催されます。
狂言師の野村萬斎氏、三味線プレイヤーの上妻宏光氏、落語家の立川談春氏なども出演する「伝統と革新」がテーマの公演プログラム&日本の伝統的なお正月を体験・発見できる正月テーマパークを展開。日本文化・日本のお正月を体感しに!足を運んでみてはいかがでしょう。

本年が皆様にとっても、実り多き素晴らしい一年となりますように。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平成二十九年 元旦
ジャパントラディショナルカルチャーラボ株式会社




FRaU× MasterCard PRICELESS JAPAN 錦秋を愉しむプライスレスな大茶会開催!

当社が企画協力・コーディネートをさせてただいたFRaU× MasterCard PRICELESS JAPAN【秘密の大茶会】、シリーズ第三弾「錦秋を愉しむプライスレスな大茶会」もお天気にも恵まれ、多くのお客様にお集りいただき、無事開催することができました!
chakai_161210_0209
15419813_1427056890668647_9146192245653425611_o-1
椿山荘での特別なランチコース&トークショー後、
15370104_1427057150668621_8643276804003622998_o
紅葉の美しい日本庭園を散策いただきつつ通常は閉ざされている門が開かれ、秘密の通路をぬけ秘密の場所へ。
15403705_10210020479300183_7911380820161432084_o
15392864_10210020480380210_8281033641212050846_o
chakai_161210_0251
非公開の素晴らしい和の空間で、お茶会と北斎の世界をお楽しみいただきました。
お茶会では、お客様一人一人異なる現代作家さんのお茶碗をギャラリーのご協力のもと特別にご用意させていただいたり…
15493452_10210020481740244_5159685481820548676_o
chakai_161210_0372
chakai_161210_0427
15385431_10210020478180155_7681586137748099907_o
北斎入門では、富岳三十六景、
15391271_10210020477820146_3687819677395655671_o
北斎漫画、
15419745_10210020477180130_6005589560408911807_o
春画など…
15419691_10210020476420111_8535926925298335910_o
大変貴重な作品を多数展示し通常は美術館のガラスケースの遠く向こうにある作品を手に取れる距離でお楽しみいただいたり(貴重な作品のため作品鑑賞の際には皆様にマスクを着用いただきました)…
15420843_10210020476700118_261867227736496770_n
15419726_10210020478700168_7868014669699606992_o
15337619_10210020477500138_4357491064581985166_n
とまさにプライスレスな体験!
茶道の精神、奥深い北斎の世界、その魅力を体感いただき、庭園の紅葉をながめながらゆったりと心豊かなひと時をすごしお楽しみいただけたのなら何よりです。

ご参加くださった皆様、お茶会・北斎入門講座に関わってくださった岡田さん、浦上さんをはじめとする先生方や関係者の皆様、ありがとうございました!
chakai_161210_0544
「日本の文化を通じて人々の生活をより豊かに」これからもこのミッションにそう事業に邁進して参ります。

▼プライスレス・ジャパン|ワクワクを、探しに
https://www.priceless.com/




和食と漆器の魅力を楽しむ会〜輪島漆器×加賀野菜〜@可不可開催!

和食と漆器の魅力を楽しむ会〜輪島漆器×加賀野菜〜@可不可を開催しました!
15235771_619039581601854_7318038308950807975_o
昼の部・夜の部と多くの皆様にご参加いただき、豊かな企画となりました。
15230606_619814698191009_1876113817699349415_n
15167536_619018334937312_251685402473227865_o
石川県から輪島キリモト代表の桐本さん、
15241220_619019841603828_7344347592249763041_n
加賀伝統野菜のひとつ「加賀れんこん」の生産者である川端さんをお迎えし、
15202606_619014688271010_1986026615692559954_n
加賀野菜・石川県の食材をふんだんに使った可不可の特別なコース料理と
15179149_619017504937395_4219494351921185562_n
15178114_619016704937475_8964718912091311015_n
15193578_619017088270770_8897892267891714214_n
石川県の日本酒「手取川」のマリアージュを輪島キリモトの漆器でじっくりとご堪能いただきました。
15253655_619017861604026_3601200069185166567_n
食材の作り手、お料理の作り手、お料理の着物ともいえる器の作り手、食空間の作り手…それぞれの作り手さんの熱い想いをうかがいながら味わうお料理と日本酒は格別。
石川県の豊かな食文化・伝統工芸の魅力にふれ、参加者の皆様の「石川県・能登に行きたい」熱が高まり能登ツアーの企画で盛り上がりました。
15259275_619020524937093_3524386126737744531_o
15259336_619019124937233_5817296529708299760_o
ご参加くださった皆様、桐本さん、川端さん、可不可の皆様、ありがとうございました。
これからも様々な日本文化企画、日本の様々な地方の文化、その魅力を発信する機会をもうけていきたいと思います!




第14回「享保の会」@可不可 開催!

享保年間創業の老舗企業による感謝祭「享保の会」第14回として、酒、食、空間の設えなどの日本の文化を改めて見直し、掘り下げ世界に発信するために暗闇坂宮下の宮下氏が作ったレストラン 可不可kafuka-tokyoにて、
創業享保2年 新潟県 南魚沼の酒蔵【青木酒造】の醸造する銘酒「鶴齢」とともに、可不可 宮下氏によるこの日限定の鶴齢とのマリアージュをお楽しみいただける特別メニューを味わう会を開催しました。
14962788_615016948670784_2229504506480042797_n
青木酒造 青木社長による開会のご挨拶に続き、
15129424_615017272004085_7979122577160514492_o
竹本油脂 竹本専務の乾杯のご挨拶で会がスタート!
15032211_615017022004110_1714174514628033211_n
可不可料理長や宮下さんによるお料理のご紹介も。
15138313_615017332004079_55994884404613499_o
15068375_615017258670753_5248983584844149083_o
享保の会特製のごま油を使用した一品(炙り鰆×太白胡麻油ベースの昆布ドレッシング、白子 蓮根まんじゅう×胡麻油など…)をはじめとする旬食材をふんだんに使った特別料理をご用意いただき、
15110343_615017032004109_7993700024623788874_o
15129509_615017082004104_5601582788292901774_o
15167453_615017125337433_6239847230220893248_o
15138571_615017105337435_5864596497964087949_o
15156959_615017148670764_7293140755205489678_o
15168737_615017135337432_1539203753953081904_o
15123005_615017198670759_8409533810944182808_o
15128815_615017212004091_3543689586698176520_o
15129578_615017238670755_5199800855586269458_o
美酒とともにじっくりお楽しみいただきました。
ご参加くださった皆様、宮下さんをはじめとする可不可の皆様、享保の会関係者の皆様、ありがとうございました! これからも青木酒造、竹本油脂、島商の3社、そして享保の会を、よろしくお願い致します!
15110383_615017065337439_5411212724921216545_o
15178957_1205827159506257_436956137169993396_n

<享保の会とは?>
享保の会は、享保年間(1716~1735)創業の老舗企業数社が享保年間から約300年にわたり支えてきてくださったお客様・取引先の皆様への感謝と、伝統の次世代への継承に対する思いをこめ、開催する会です。

可不可Kafuka tokyo:http://kafuka-tokyo.co.jp/
青木酒造 http://www.kakurei.co.jp/
島商 http://www.shimasho.co.jp/
竹本油脂 http://www.takemoto.co.jp/
*青木酒造・島商・竹本油脂 ともに享保年間創業の老舗企業です。

(協力:ジャパントラディショナルカルチャーラボ http://jtcl.co.jp/




江戸の祭礼文化【神田明神「明神塾」江戸の美と匠の世界】2016年度第6回開催

今年で19年目となる神田明神様の歴史ある文化事業 明神塾 「江戸の美と匠の世界」を学ぶシリーズ企画。今年度第6回「江戸の祭礼文化」を開催しました!
img_5257
前半は、安藤塾長から 「江戸の祭礼文化~祭りを支えた江戸の町名主~」 をテーマに
町名主が江戸の町に果たした役割や神田祭について。後半は、ゲストとして
祭り研究家の山瀬一男氏をおむかえし、江戸三大祭である山王祭・神田祭・祇園祭について、豊富な資料とともにじっくりとお話をうかがいました。
15110467_1144888532262662_2548405389167816594_o
14195363_1144890385595810_6522807562836267520_o
15110469_1144890752262440_2826808164281093614_o
江戸時代の三大祭の文化、山車の巡航路や山車の変遷、祭を支えた町域などについて地図や浮世絵をながめながらその詳細を色鮮やかにイメージすることができる貴重な機会となりました。
img_20161116_204210
img_20161116_210545
本企画に関わらせていただけること、幸せに思います。
お集まりくださった皆様、山瀬様、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました!
今回が本年度最終回となりました。全6回皆勤賞の皆様の修了証の授与式も。

来年度第1回は4月12日(水)「江戸の歌舞伎文化」をテーマに開催予定です。少し先の日程になりますが、ご興味のある方、ぜひいらしてください!通年でお申込いただいた方には、神田祭での特典や修了証なども。
来年度は「明神塾」が20周年をむかえる記念すべき年ということで、特別な企画もご用意させていただく予定です。どうぞお楽しみに!

▼明神塾 巻之19 江戸の美と匠の世界
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=62

<2017年度『 明神塾 巻之20』>

年間テーマ『江戸の美と匠の世界2️』
4月12日(水)第1回「江戸の歌舞伎文化」
6月14日(水)第2回「江戸の茶道文化」
7月12日(水)第3回「江戸の庭園文化」
9月13日(水)第4回「江戸の刀剣文化」
10月11日(水)第5回「江戸の雅楽文化」
11月22日(水)第6回「江戸の神社文化」
15042285_10209769974917730_4613811266180988492_o
15042006_10209769974317715_3973520465283681465_o




伊藤園×伊勢丹プロジェクト『わたし流 日本茶スタイル!』はじめての茶の湯・茶かぶき体験開催!

文化の日、伊勢丹新宿店で当社が企画協力するイベント「お抹茶であそぶ〜はじめての茶の湯・茶かぶき体験〜」を開催しました!
二部ともおかげさまで満席御礼‼
img_20161103_150825
img_20161103_152556
茶禅の竹田さまをゲストにおむかえし、はじめてでも気兼ねなく楽しめる茶道入門&茶かぶき企画。お抹茶を気軽にご自宅でも点ててお楽しみいただけるようお抹茶を点てる体験。
img_20161103_133536
img_20161103_133614
その後は利き酒ならぬ利き茶「茶かぶき」のワクワクを体感していただきました!カジュアルにゲーム感覚でお楽しみいただきつつも皆様真剣。
img_20161103_160105
img_20161103_141111
伊藤園さんの美味しいお抹茶を贅沢に4種味わっていただきました。全問正解者には茶筅のプレゼントをご用意していたのですが意外と難問…お抹茶の種類による味わいの違いと同時に、温度や器によっての風味の違いを堪能していただきました。茶道具もこの企画にあわせポップなワクワクするものを特別にご用意させていただきました。
img_20161103_124544
ともするとハードルが高いように感じられるお茶の世界に肩肘張らず気軽にとびこみ、お抹茶、お茶に興味を持っていただく機会になったのなら何よりです。日本文化の本質・最高峰を体感していただける機会と同時に、裾野を広げる機会の両方をバランスよく提供することをこれからも心がけ取り組んでいきたいと思います!
img_20161103_124444
11月8日(火)まで、伊藤園×伊勢丹プロジェクト「わたし流 日本茶スタイル~お茶とワクワクする~」は伊勢丹新宿店 本館リビングフロアを中心に全館で開催中です。気軽に日本茶を味わいに足を運んでみてください!
img_20161103_120630
img_20161103_120800
img_20161103_120744




江戸の建築文化【神田明神「明神塾」江戸の美と匠の世界】2016年度第5回開催

今年で19年目となる神田明神様の歴史ある文化事業 明神塾 「江戸の美と匠の世界」を学ぶシリーズ企画。今年度第5回「江戸の建築文化」を開催しました! 集英社第3編集部 週刊少年ジャンプ編集担当の山中陽氏をお迎えし、先日惜しまれながら最終話をむかえた「こち亀」絵巻奉納を記念し 「神田明神とこち亀絵巻奉納について」にお話を。
img_20161019_154938
その後 、関係者・参加者の皆様と正式参拝をさせていただき、会場に戻り、第二部スタート。前半は、安藤塾長から 「江戸の建築文化~江戸の林業と防火建築~」 をテーマに。 後半は、ゲストとして NPO法人神田の家 室長の小林加苗氏 をお迎えし、有形文化財神田の家のご紹介を通じ、江戸の建築文化・日本家屋の魅力をお話いただきました。
img_20161019_200030
随所に素晴らしい木材が使われ職人の技が感じられる神田の家の建築、日本の気候にあわせ自然の力を生かした適材適所の日本建築、日本の木の文化の奥深さについて改めて知ることができる貴重な機会となりました。
img_20161019_211835
お集まりくださった皆様、小林様、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました!
img_20161020_000140
次回は11月16日(水)「江戸の祭礼文化」をテーマにゲストとして祭り研究家の山瀬一男氏をおむかえし開催予定です。ご興味のある方、ぜひいらしてください!
▼明神塾 巻之19 江戸の美と匠の世界
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=62
img_20161019_155240




江戸の化粧文化【神田明神「明神塾」江戸の美と匠の世界】2016年度第4回 開催

今年で19年目となる神田明神様の歴史ある文化事業 明神塾 「江戸の美と匠の世界」を学ぶシリーズ企画。今年度第4回「江戸の化粧文化」を開催しました!
img_4663
第一部は 聖地巡礼プロデューサー の 柿崎俊道氏 をゲストとしてお迎えし、 神社神道講座 を。
その後 、関係者・参加者の皆様と正式参拝をさせていただき、会場に戻り、第二部スタート。前半は、安藤塾長から「江戸の化粧絵文化〜紅花と白粉〜」をテーマに。
img_4669
後半は、ゲストとして ポーラ文化研究所 化粧文化チーム シニア研究員の村田孝子氏をお迎えし数多くの浮世絵や資料とともに江戸時代の化粧文化・結髪文化について、キーワードとなる色、赤(紅花)・白(白粉)・黒(お歯黒)にそってお話いただきました。
img_4671
浮世絵に描かれている化粧をする女性の姿をみながら実際に当時どのようにお化粧をしていたか、化粧・髪型をみればその女性の身分や年齢・未婚既婚などが一目瞭然であること、江戸時代の化粧産業や化粧道具について知ることができる貴重な機会となりました。
img_4670
お集まりくださった皆様、村田様、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました! 次回は10月19日(水)「江戸の建築文化」をテーマに開催予定です。ご興味のある方、ぜひいらしてください!

▼明神塾 巻之19 江戸の美と匠の世界
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=62
img_20160921_171952




両口屋是清の和菓子×和食を楽しむ会@可不可開催【重陽の節句記念】

重陽の節句(菊の絶句)を祝い両口屋是清さまの菊にちなんだ和菓子づくり×和食×日本酒を楽しむ会@可不可を開催しました!
14196174_1115094445244833_581282506015826816_o
創業1634年 名古屋の老舗和菓子店 両口屋是清の皆様をゲストとしてお迎えし、
和菓子づくりのデモンストレーションの後、
14184321_947590862017847_2400435327492902263_n
14212692_947590825351184_6802846594342182416_n
14222314_947590895351177_1694787573302083168_n
14222358_10209082098801257_2753301733456191164_n
参加者の皆様お一人一人に実際に和菓子づくりを体験いただきました。
14212093_10209082098201242_1836978333321735728_n
14222177_10209082099121265_1495151200389694707_n
14224828_10209082099401272_4689396437200242492_n
今回つくったのは、重陽の節句の不老長寿を願う慣習である
「菊の着せ綿」をイメージした生菓子。
和菓子づくりははじめてという方が大半でしたが皆様とてもお上手でした。
14212006_10209082100441298_2677612754555455991_n
可不可のお料理も重陽の節句にちなんだ、
菊花をちりばめた一皿をはじめ、
松茸や栗など秋の味覚をとりいれた特別コース。
14212648_947591058684494_4304929841911533257_n
14184358_947591102017823_5658986087601712656_n
14184391_947591108684489_1056253979426378864_n
14202680_947591132017820_6034509413250696151_n
和食とともに今回の企画に所縁のある信州のお酒
喜久水酒造の大吟醸「聖岳」もお楽しみいただきました。
14199748_947591015351165_4095118429053409796_n
そして食後に皆様がつくった和菓子を。
14188116_10209082094921160_6679375625029953653_o
お土産は、おつくりいただいた和菓子の他、
プロの職人さんがつくった異なる色の菊の和菓子二種や
14203165_10209082095281169_866663540136294744_n
お月見にちなんだ和菓子「ささらがた」も。
14199248_10209082103761381_6609140227668111540_n
14212758_947590782017855_821024937506491155_n
日本の四季・日本の心がつまった和菓子の魅力、
今ではあまりなじみのない五節句のひとつである
重陽の節句を祝う豊かさを身近に感じていただける機会となったのならなによりです。
14199445_947590805351186_2080830800804911824_n
14222235_947590968684503_1636624017552490655_n
14232584_947590798684520_521328770726690819_n
14233483_947644855345781_2088636262_o
14249803_10209082100561301_2538451869184415343_o
ご参加くださった皆様、両口屋是清の皆様、可不可の皆様、ありがとうございました!
四季豊かな日本の文化、その魅力を私自身も感じるひと時。
五節句、二十四節気、七十二候にまつわる季節のうつろいをいつくしむ企画を、今後も開催していきたいと思います。




第13回 享保の会【夏休み特別企画!ご家族で参加】@Grill & Pasta CHIANTI 開催!

享保年間創業の老舗企業による感謝祭「享保の会」第13回として、昨年4月に“新しいキャンティ”を目指しオープンしたGrill&Pasta CHIANTI 代々木上原店にて、創業享保2年 新潟県 南魚沼の酒蔵【青木酒造】の醸造する銘酒「鶴齢」とともに、イタリアンのマリアージュを楽しむ会を開催しました。
DSC_0819
青木酒造 青木社長による開会のご挨拶に続き、
IMG_20160822_180201
享保の会 会長 つな八 志村社長の乾杯のご挨拶で会がスタート!
14064300_1116609655091789_108204224697048056_n
キャンティ 料理長によるご挨拶とお料理のご紹介、
IMG_20160822_181206
青木酒造 目崎氏による鶴齢の日本酒についてのご紹介も。
IMG_20160822_180957
お料理は、鶴齢を使ったパウンドケーキ、
IMG_20160822_181413
ジュレに鶴齢を使った前菜、
IMG_20160822_181418
IMG_20160822_181428
ワインの代わりに鶴齢の大吟醸を使ったパスタ、
IMG_20160822_195551
竹本油脂の油を使ったフライドポテトやイカリング、
IMG_20160822_183915
モッツァレラのフライなど…
IMG_20160822_184508
享保の会オリジナルメニューをふんだんにご用意いただいた他、
IMG_20160822_181454
IMG_20160822_191320
キャンティを代表する人気メニューである「バジリコスパゲティ」なども!
IMG_20160822_195547
デザートのチョコレートもラム酒ではなく鶴齢を使った一品。
IMG_20160822_202235
キャンティの特別なお料理とともに、鶴齢とのマリアージュをじっくりお楽しみいただきました。
IMG_20160822_185549
IMG_20160822_211113
今回は夏休みシーズンということで、「子供と家族連れで参加したい」とのご要望におこたえしてのに「家族向け享保の会」。台風通過後にも関わらず多くの皆様にお集まりいただき、楽しく和やかな会になりました。
キャンティ 川添社長からのご挨拶の後、一本締めを。
14051754_1116609635091791_7278011232195387972_n
ご参加くださった皆様、キャンティ川添社長をはじめとする皆様、享保の会関係者の皆様、ありがとうございました!
次回「享保の会」は11月可不可にて開催予定です。
これからも青木酒造、竹本油脂、島商の3社、そして享保の会を、よろしくお願い致します!

<享保の会とは?>
享保の会は、享保年間(1716~1735)創業の老舗企業数社が享保年間から約300年にわたり支えてきてくださったお客様・取引先の皆様への感謝と、伝統の次世代への継承に対する思いをこめ、開催する会です。

CHIANTI:http://www.chianti-1960.com/
青木酒造 http://www.kakurei.co.jp/
島商 http://www.shimasho.co.jp/
竹本油脂 http://www.takemoto.co.jp/

*青木酒造・島商・竹本油脂 ともに享保年間創業の老舗企業です。
(協力:ジャパントラディショナルカルチャーラボ http://jtcl.co.jp/