【江戸スタイル入門】第2回 江戸時代はエコ時代

ジャパントラディショナルカルチャーラボ主催シリーズ企画【江戸スタイル入門】第2回「江戸の都市構造とエコシステム~江戸時代はエコ時代~」を開催しました!
講師は歴史家、文学博士の安藤優一郎先生。江戸の都市環境、都市構造、エコな生活を可能にする緑の空間、木造建築と火災、江戸の住環境、江戸のリサイクル社会…等について、安藤先生の幅広い知見からお話いただきました。
江戸時代の長屋暮らしによって育まれる他者への思いやりの精神についてのお話も印象的でした。江戸の住環境についての学びから、今ある環境を最大限いかす生活の知恵、豊かさとは?を改めて考える機会となりました。
edostyle2

安藤先生を囲んでの懇親会では、日本酒を味わいつつ、さらにディープな江戸の住環境についてうかがうことができ、大変盛り上がりました。
ご参加くださった皆様、関係者の皆様、安藤先生、ありがとうございました!

第3回は6月26日(木)「江戸時代の歌舞伎」をテーマに、講師として日本初の歌舞伎ソムリエであり『歌舞伎鑑賞ガイド』他、歌舞伎関連の多数の執筆・講演活動を展開され、歌舞伎がより身近に感じられる解説に定評があるおくだ健太郎先生をお迎えし開催します。ご都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*