世界に誇る無形文化遺産である『和食』の作法を料亭で学び、和魂を磨く会(GAISHIKEI LEADERS様)

GAISHIKEI LEADERSの皆様向けの日本文化企画として、「世界に誇る無形文化遺産である『和食』の作法を料亭で学び、和魂を磨く会」を企画・コーディネートさせていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

GAISHIKEI LEADERSは、外資系企業での仕事を通じて日々グローバル社会と関ってきたメンバーが、自らの『和魂洋才』を一層磨き上げ、社内外で活用し、グローバル社会と調和した、開かれた元気な日本の未来を実現することを目指し、設立されたコミュニティ・プロジェクトです。 そのミッションの1つとして「日本および日本文化の素晴らしさの理解と啓蒙」があり、当社の事業・ミッションに共感いただき、企画のご依頼をいただきました。

日本人・外国人のお客様をご接待する機会、ご接待いただく機会も多い皆様ということで、第1回のテーマとしては、すぐに実践できる「和食の作法」を。

Exif_JPEG_PICTURE

和食の旬・器のこと、会席料理と懐石料理の違いなどの基本からスタートし、実践編としては、銀座 朝川の水無月の会席料理をいただきながら、お箸やナプキン、乾杯の作法、三手の扱いなどから、和食の正しいいただき方など、じっくりと和食の作法を学んでいただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

GAISHIKEI LEADERSの皆様のますますのご活躍をお祈りしつつ、『和魂洋才』の梁山泊として、日本社会に変革を起こす様々な活動が展開されることを心より願っています。

▼関連ブログ:世界に誇る無形文化財『和食』の作法を学び『和魂』を磨く
http://blog.livedoor.jp/hikaru_adachi/archives/51313842.html
▼GAISHIKEI LEADERS 公式サイト
http://gaishikei-leaders.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*