神田明神様の文化事業「明神塾」シリーズ企画第6回を開催しました。
テーマは「観光都市江戸~江戸名所の誕生」。
前半の安藤塾長の講座では、江戸の観光コースやスケジュール、観光案内人やガイドブックの役割を果たした出版物など具体的なお話を通じ、観光都市江戸のにぎわい・江戸という都市の魅力を色鮮やかにイメージすることができました。
後半はNPO法人「江戸城天守を再建する会」理事長の小竹直隆氏をゲストにお迎えしての対談コーナー。小竹様は、JTB在職中に、ニューヨーク支店長、本社代表取締役専務、JTBアメリカ会長などを歴任され、帰国後、現・東京観光財団の初代専務理事に就任し「都市東京を世界に売り出す」仕事に従事された方。
こうしたお仕事を通じ、国内外からもっと多くの方に東京に魅力を感じ足を運んでいただけるよう、自信をもって薦められる東京の観光名所として「江戸城天守を再建したい」という思いがこみあげ、自身の使命として「江戸城再建を目指す会」を設立されました。
その後、「目指す会」から「江戸城天守を再建する会」と改称し、2020年オリンピックにむけての再建を目指し、活動を続けられています。その活動・これからの計画・想いをうかがい、胸が熱くなりました。「東京・日本の魅力を世界に発信する活動」ご一緒できたらと思います。
(今回は神田明神様に奉納されたという立派な天守閣の模型も特別に展示しお客様にご覧いただきました)
お集りくださった皆様、小竹様、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました!
今年一年、神田明神様の歴史ある文化事業「明神塾」に企画協力させていただけたご縁・機会・学びに感謝しています。来年度は、遷座400年、そして神田祭もあり神田明神様にとって記念すべき年。さらに多くのゲストをお迎えし、「神田祭の最新講座」も設けての開催です!
これまで神田明神様・神社にあまりご縁がなかった方々にも「明神塾」に興味をもちご参加いただけるよう、引き続きご協力させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
コメントを残す