J-CULTURE FEST ワークショップ「和の伝統に親しむ」、企画展「祈りの装い」、詩楽劇「八雲立つ」開催レポート&御礼

東京国際フォーラムにて、J-CULTURE FEST presents ワークショップ「和の伝統に親しむ」、企画展「祈りの装い」、詩楽劇「八雲立つ」を開催しました!年末にもかかわらず沢山のお客様にご来場いただき、日本の文化を体感いただき、お楽しみいただくことができました。

会場の様子をご紹介します!

ワークショップ「和の伝統に親しむ」では、日本の伝統的な技と美を体感できる体験やお正月を目前に控えた年の瀬にふさわしい体験をお楽しみいただきました。

巨大な筆で全身を使って一筆入魂で書の体験をする巨大書道パフォーマンス体験では、お客様お一人一人がアーティストのよう。素晴らしい作品が次々に生まれ、皆様大切にお持ち帰りされていました。



老舗の書道具屋さんによる新たに製作は難しい貴重な筆、和紙をはじめとする書道具の展示販売も。書道具の世界の奥深さを体感していただけるコーナーには外国人のお客様も興味をもたれお買い物されていました。

オリジナル扇子作り体験では、お正月にふさわしい干支や季節を感じる書画・文字を描いた扇子を制作。

江戸木版画(浮世絵)体験では、干支にちなんだ午や福を招くまねき猫などのハガキを手摺り木版画で制作。賀状にもぴったりな作品が完成。お子様のご参加も多かったですが、皆様とても上手につくられていました。




鼓体験では、鼓の打ち方や構え方などを先生がお一人一人にわかりやすく教えてくださるので、初心者の皆様もポンと良い音がでて、先生と一緒に上手に1曲演奏されていました。



いけばな体験では、お正月の花あしらい、「花をいける」ための心得を学び、完成した作品を素敵な背景とともに撮影。お家に花材をもちかえり、お正月のお花とともに新年を迎える準備を。



つまみ細工で作るアクセサリーでは、手ぬぐいブランド「にじゆら」さんのカラフルな端切れから好きな色柄を選んで世界に一つだけのオリジナルのアクセサリーを制作。お客様それぞれの個性がみられ、素敵でした。




色とりどりの種類豊富な水引からお好みの組み合わせを選んでつくるカスタマイズ水引チャームはなんと2万通りのパターンが。推しカラー、ミャクミャクカラーなど・・・お客様それぞれにテーマがあり個性豊かな仕上がりでした。



平安・戦国時代衣裳体験では、装束の老舗による平安時代の宮廷装束や、戦国時代の甲冑を着て、平安時代の調度品や戦国時代の陣幕のセットを背景に撮影。お子様用の装束や甲冑もあり、可愛かったです。

<

日本神話をテーマにした詩楽劇「八雲立つ」には、神々の装束として、古代の様々な装束が登場。
企画展では、「祈りの装い」と題して、古来より日本人が神々に接する神事や催事の場で着用した装束や神々が着用したと考えられる装束を展示。
また舞台に登場する石見神楽の面や装束、大蛇などの展示も。
公演の前後にいらっしゃるお客様も多く公演と併せてお楽しみいただける内容に。




歌舞伎・石見神楽・ミュージカル・ヴァイオリン・和楽器などの要素が見事に融合した舞台「八雲立つ」も、古くから日本に伝わる神々の物語を通して、一年の穢れを祓い、新しい一年を寿ぐことをテーマとするまさに年末にふさわしい作品に。大晦日の千秋楽は演者の皆様の気迫に満ちたパフォーマンス、メッセージ、音楽に心うたれ感動しました。

「日本の文化を通じて人々のくらし・心をより豊かに」をミッションとして事業を展開する当社としては、お子様から大人まで多くのお客様に日本の文化をお楽しみいただくことができ、日本文化の裾野を広げる取り組みのひとつとして、有意義な機会となりました。

ご来場くださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

<ワークショップ「和の伝統に親しむ」 企画展「祈りの装い」概要>
日程:2025年12月29日(月)~12月30日(火)
※企画展は31日(水)まで
会場:東京国際フォーラム ホールB5
企画展:入場無料   ワークショップ:有料  
公式サイト:https://yakumo-inori.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

アーカイブ