神田明神「明神塾」第3回「江戸の酒造り~清酒と濁酒」

神田明神様の文化事業「明神塾」シリーズ企画第3回を開催しました。テーマは「江戸の酒造り~清酒と濁酒」。
10495030_496175373862239_7861418177842575157_o
安藤塾長による講座に加え、豊島屋本店の吉村社長をゲストとしてお迎えし、江戸の酒造り、居酒屋・酒造業の発展について、豊島屋本店の歴史・今後についてなど…沢山の貴重なお話をうかがいました。
10530532_496175687195541_7386907950882849624_o

10557479_571893676290408_6234874052356166173_o
お土産は豊島屋さんの酒粕羊羮。そして、江戸時代からの伝統的な製法でつくられる「白酒」・当社共同開発の「笑酒来福」を参加者の皆様に味わっていただきました。
豊島屋さんの不易流行・信頼第一の精神にふれるひと時でした。
CIMG4008
CIMG4058-2

CIMG4062-2
ご参加くださった皆様、豊島屋本店吉村様、神田明神の皆様、安藤塾長、どうもありがとうございました!
10563089_1507578639454595_5348079311988009900_n

CIMG4068-2
神田明神様の歴史ある文化事業「明神塾」に企画協力・司会進行という形で関らせていただけることを光栄に思います。次回は、9月17日(水)の開催です。テーマは「江戸の出版~書店と貸本屋」。単回受講・当日とびいり参加も可能ですので、ご興味のある方は、神田明神様へ、ぜひ足をお運びください!
10575127_10204093949980654_1879994861056188672_o
▼明神塾 巻之17 江戸食文化と江戸文芸
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=49



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*