【GAISHIKEI LEADERS】和の粋を体験する忘年会〜お座敷遊び体験〜

GAISHIKEI LEADERSの皆様向けの日本文化企画として、
和の粋を体験する忘年会〜お座敷遊び体験〜」を企画・コーディネートさせていただきました。
GAISHIKEI LEADERSは、外資系企業での仕事を通じて日々グローバル社会と関ってきたメンバーが、自らの『和魂洋才』を一層磨き上げ、社内外で活用し、グローバル社会と調和した、開かれた元気な日本の未来を実現することを目指し、設立されたコミュニティ・プロジェクトです。 そのミッションの1つとして「日本および日本文化の素晴らしさの理解と啓蒙」があり、当社の事業・ミッションに共感いただき、企画のご依頼をいただきました。
20141204_220109-SMILE
今回は、GAISHIKEI LEADERSの忘年会にふさわしい粋な日本の伝統文化を体験する一夜として、和の空間で、お酒、和食を味わい皆様と懇親を深めていただきつつ、
ハードルが高いと思われがちな「お座敷遊び」をお楽しみいただきました。

前半は見て楽しむパート。
メディアでも注目の女形芸者 まつ乃家栄太郎さんによる
演奏・舞踊をお楽しみいただきました。
IMG_20141204_202052
IMG_20141204_202428
IMG_20141204_202639

後半は参加型。
和楽器の演奏・お座敷遊び・踊りをグループにわかれ全員に体験していただきました。

まずは、和楽器の演奏
芸者衆に演奏について学んだ後、「さくらさくら」を皆様に演奏していただきました。
10730770_10152882850932937_5352551159071795199_n
10846334_10152882850772937_3942151750042939237_n
10847923_10152882850842937_1266251498590922877_n
10730823_10152882850967937_4929714143086391629_n
IMG_20141204_204431
IMG_20141204_205437
皆様、和楽器は初体験ながらお上手で驚きました!

続いて、お座敷遊び2つを体験
1781926_813651088693137_2633916124862122000_n
IMG_20141204_205920
1510720_10152882850557937_3592690521804675327_n
IMG_20141204_211020
IMG_20141204_211231
10303741_10152882851337937_6821637633064832970_n

最後は、踊りを。
10342750_10152882851472937_5303860429967828543_n
IMG_20141204_211726
IMG_20141204_212055
遊びも真剣勝負な皆様のおかげで、とても盛り上がりました!

日本文化を通じ、また素敵なご縁が広がりました。
ご一緒させていただいた皆様、まつ乃家栄太郎さん、染谷さんはじめ関係者の皆様、ありがとうございました!
IMG_20141204_212208
以前の「料亭で学ぶ和食の作法」の会も、その後、「海外のお客様との会食時に、三手の扱いなどあの時学んだ作法をお伝えするたび喜ばれ役立っている」というようなお声をいただき、とても励みになり嬉しく思いました!

来年も引き続き、グローバルに活躍する皆様にとって新しい学びがありつつ楽しく気軽に体験でき、ビジネスでも役立てていただけるような日本文化の企画をコーディネートさせていただければと思っています。
GAISHIKEI LEADERSの皆様とのご縁に感謝!

皆様のますますのご活躍をお祈りしつつ、『和魂洋才』の梁山泊として、日本社会に変革を起こす様々な活動が展開されることを心より願っています。

■GAISHIKEI LEADERS 公式サイト:http://gaishikei-leaders.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*