江戸の医食同源〜栄養と養生〜【神田明神「明神塾」】2015年度第2回 開催

今年で18年目となる神田明神様の歴史ある文化事業 明神塾 「江戸の食文化と江戸文芸」を学ぶシリーズ企画、今年度第2回「江戸の医食同源〜栄養と養生〜」を開催しました!

講座の前に神田祭の最新講座、関係者、参加者の皆様と茅の輪くぐり・正式参拝をさせていただき、会場に戻り、前半は、安藤塾長から江戸時代の健康産業の展開、人々の健康への感心・医薬品の需要の高まりについて、お話いただきました。
IMG_1326
後半は、龍角散 藤井社長をゲストにお迎えし、江戸時代・龍角散創業の歴史、製品のこと 、一般には知られていない薬品のこと 、神田明神とのゆかり、これからの薬品業界などについて豊富な映像・資料とともに貴重なお話をじっくりうかがいました。
IMG_1332
本企画に関わらせていただけること、幸せに思います。お集まりくださった皆様、龍角散 藤井社長、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました!
IMG_1339
次回は7月22日(水)テーマは「江戸の宴会料理~接待と料亭」。ゲストは明治座社長 三田様を予定しています。ご都合つくようでしたらぜひいらしてください!

▼明神塾 巻之18 江戸食文化と江戸文芸
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=49



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*