江戸の刀剣文化【神田明神「明神塾」江戸の美と匠の世界】2017年度第3回開催

今年で20年目となる神田明神様の歴史ある文化事業 明神塾 「江戸の美と匠の世界」を学ぶシリーズ企画。今年度第3回「江戸の刀剣文化」を開催しました!

第一部は 「神社文化講座」 。 その後 、関係者・参加者の皆様と正式参拝をさせていただき、会場に戻り、第二部スタート。安藤塾長から「江戸の刀剣文化~武家儀礼における役割」をテーマにお話いただいた後は、


ゲストとして日本で唯一の女性殺陣師 山野亜紀さんをお迎えし、

刀剣・殺陣についてのお話・映像・真剣をもちいての実演も。


刀剣文化について身近に感じていただける良い機会となりました。
お集まりくださった皆様、山野さん、安藤塾長、神田明神の皆様、ありがとうございました!

8月18日(金)18時〜は明神塾20周年記念として前塾長であり法政大学総長の田中優子先生による特別講座「大学の中で寺子屋やってます!〜神社と寺子屋や、コミュニケーションと文化の源だった〜」をテーマに開催予定です。

そして9月13日(水)明神塾のテーマは「江戸の茶道文化」。江戸千家宗家 十世家元蓮華庵 川上閑雪氏をお迎えし、開催予定です。
神社を江戸をもっと身近に感じてみませんか?
皆様のご参加、お待ちしてます。

▼明神塾 巻之20 江戸の美と匠の世界
http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=62



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*