春の食と酒と器のマリアージュを楽しむ会 〜有田焼の器で春のお料理を、日本酒専用グラスで日本酒を〜@可不可 開催レポート

「春の食と酒と器のマリアージュを楽しむ会 〜有田焼の器で春のお料理を、日本酒専用グラスで日本酒を〜」@可不可を開催しました。

創業200年以上の伝統を継承しつつ、現代のライフスタイルに合わせたラグジュアリーモダンな有田焼を提案し、世界中のラグジュアリーブランドやアーティストとのコラボレーションなどを通じ世界的な評価も高い「アリタポーセリンラボ」様と、硝子製品のプロデューサーとして様々なものづくりをし、最近では日本酒専用のグラスづくりに力を入れ、「食事に合わせて、日本酒を変え、グラスを変える」という新しい食のスタイル提案を行っている「木本硝子」様とのコラボレーション企画!


沢山の皆様にお集まりいただき、満員御礼。
アリタポーセリンラボの有田焼の器でこの日限定の春の旬食材をふんだんに使った可不可のコース料理、木本硝子さんの日本酒グラスで5種の日本酒をじっくりとご堪能いただきました。

ゲストの木本硝子 木本さんからは木本硝子のものづくり、グラスについて。具体的な日本酒に合わせたグラスの選び方、お酒と食・器のトリプリングのお話を、アリタポーセリンラボ 腰塚さんからはアリタポーセリンラボのものづくり、ラグジュアリーモダンな有田焼の誕生秘話、器の魅力・楽しみ方などについてうかがいました。

「器は料理の着物である」は北大路魯山人の言葉ですが、器とお料理、グラスとお酒は切っても切れない表裏一体の関係であることを改めて感じる機会となりました。
可不可の美味しいお料理はアリタポーセリンラボの美しい器で味わうことによってさらにその魅力が増し、有田焼の器もお料理が盛られることでさらにその美しさ、素晴らしさが際立ってみえました。同じお料理を様々な器に盛りつけることで器による印象の違いを、他のお客様と見比べつつお楽しみいただきました。

日本酒(食後種は蜂蜜酒)5種も日本酒のタイプによって木本硝子の異なる日本酒グラス5種で味わっていただきつつ、他のタイプのグラスで試飲すると味わいがまた異なることを体感いただきました。

アリタポーセリンラボの有田焼の器でいただく宮下さんによるお料理、木本硝子さんの日本酒専用グラスで味わう日本酒をお楽しみいただけのなら何よりです。
当日ご利用いただいた器・グラスが購入できるQRコードカード、またおかえりの際にはアリタポーセリンラボさんの器・木本硝子さんのグラスのお土産も。
ご自宅でも器とともにお料理・お酒をお楽しみいただけたら嬉しく思います。
改めましてご参加くださった皆様、木本硝子 木本さん、アリタポーセリンラボ 腰塚さん、可不可 宮下さんをはじめとする関係者の皆様、ありがとうございました!!

来週4月17日からはミタテ・バー【おもてなしラボ】@伊勢丹新宿店本館5階にて、アリタポーセリンラボさん・木本硝子さんの器で、グラスによる日本酒の味わいの違い、器×日本酒×おつまみのマリアージュをお愉しみいただきます。
伊勢丹新宿店5階のテイストオブドリンクにもぜひ気軽にお立ち寄りください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*