新年のご挨拶!令和元年の振り返りと今年の抱負

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も「日本の文化を通じて人々のくらし、心をより豊かに」の使命に忠実に、真摯に事業に取り組んで参ります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は日本文化の裾野を広げる事業としては、伊勢丹新宿店にて開催させていただいたおもてなしラボシリーズでは、伝統工芸・器×食体験を通じ、モノ消費からコト消費・トキ消費の時代への流れの中で、店頭だけでなく飲食店での体験・webなどと組み合わせ、新たなお取り組みを実現させていただく機会となりました。
外国人向けの企画としては、G20大阪サミットの配偶者プログラム、
世界各国から選抜された次代を担う音楽家向けの企画など。
また、数多くの金融機関・ラグジュアリーブランドなどの富裕層会員様向けのクローズドな文化企画を開催させていただき、様々な方々とのご縁に恵まれました。
 
発信の機会としては、メディアでの取材・寄稿の他、
別所哲也さんがパーソナリティーを務める「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」や、
日テレNEWS24 「the SOCIAL」のようなラジオやテレビの生放送に出演させていただく機会もいただきました。
また、東久邇宮記念賞・文化褒賞の受賞の際には、
お世話になっている方々がサプライズでお祝いの会を企画してくださり、いかに多くの皆様に応援していただき、素晴らしいご縁に恵まれているかを改めて感じることができました。
今年は、訪日外国人向けの事業、日本文化の真髄を体感いただくプレミアムな文化体験プログラムのご提供の機会も増え、さらに多くのプロジェクトに挑む挑戦一年となります。
昨年は日本全国様々な土地を訪れる他、ロンドン、
NYなど海外を訪れる機会も。
今年は海外での事業、文化芸術による地域活性化につながる地方でのプロジェクトを充実させ、学校での日本文化体験プログラム・企業研修の企画開発を手がけるなどの教育事業を通じ、未来の日本文化を支える若い世代の育成にも力を注いでいきたいと思っています。
 
令和2年・2020年の干支は「庚子」。新たな芽吹きと繁栄の始まり。
東京五輪もあり、多くの外国人が日本を訪れ、世界から日本が注目される中で、日本文化に関わる仕事を通じて、世界の平和、環境問題など社会的な課題に対しても日本文化に関わる切り口から貢献できるようでありたいと思います。
日本文化の核にある和の心、日本古来の自然観や宗教観の中に、日本人の生活文化・思想の中に、環境問題や紛争をはじめとする世界における様々な課題解決の糸口が隠されているのではないかという思いを深めています。
 
今年も仕事始めは東京国際フォーラムにて1月2日・3日開催予定のお正月イベント「J-CULTURE FEST 2020」です。
日本文化の裾野を広げる事業の1つとして、当社は日本文化・お正月の魅力を体感できる多彩なワークショップ・文化プログラム、日本のものづくり・工芸・食・老舗の魅力にふれる展示販売・実演など<正月テーマパーク>の企画協力をしております。
お正月から日本文化の魅力、日本の伝統的なお正月のしきたりにふれ楽しんでいただける機会を本年ももうけられること、幸せに思います。
 
令和最初のお正月は、東京国際フォーラム「J-CULTURE FEST 2020」へ!
日本の文化、お正月を気軽に楽しんでみませんか?
「初夢」をコンセプトにお正月らしい日本文化体験やステージ・プログラムを数多くご用意。帝国ホテルさんのお雑煮や老舗和菓子店のおめでたい和菓子、角打ちコーナーでは日本酒も沢山ご用意していますし、ふるまい酒やふるまい餅も。
会場エントランスには、「2020年を祝うフラワーオブジェ」日本の工芸品や和雑貨などと和ばらやお正月のお花をあわせ、日常の中に気軽に日本の工芸品や和のアイテム・お花を取り入れるライフスタイルのご提案コーナーや、天皇皇后両陛下のご成婚の際に献上したバラ「プリンセスマサコ」の展示、初夢・縁起ものをテーマにセレクトした工芸品・和雑貨などを販売する「JCFセレクトショップ」も登場!
一般参賀、箱根駅伝、初売り、初詣の帰り道などにふらりとお立ち寄りいただけると嬉しいです♪
1月2日・3日は、東京国際フォーラムでお会いしましょう!
本年が皆様にとっても、素晴らしい一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 
ジャパントラディショナルカルチャーラボ株式会社 
代表取締役 神森 真理子
 
【J-CULTURE FEST 2020/にっぽん・和心・初詣<正月テーマパーク>】
日時: 2020 年 1 月 2 日(木)・3 日(金) 11:00~18:00
会 場: 東京国際フォーラム ホールE
料 金:入場無料(一部体験コンテンツは有料)
主催:株式会社東京国際フォーラム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*