【ぐるなび様】ジャパン・レストラン・ウィーク2014サマープレミアム「海外メディア向け和食の作法講座+試食会」@コンラッド東京「風花」の企画・コーディネートをさせていただきました

「ジャパン・レストラン・ウィーク2014サマープレミアム」開催に先がけ、海外メディアの記者様にお集まりいただき、コンラッド東京「風花」さんにて、風花さんのお料理(ジャパン・レストラン・ウィーク限定メニューの試食)とともに、和食の作法を学んでいただく会を企画・コーディネートさせていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

IMG_20140703_134940

Exif_JPEG_PICTURE

ナプキンの使い方、乾杯の作法、箸の持ち方・休め方、お椀のあけ方、蓋の置き方・しめ方、煮物など一口で頂けないものの食し方、お料理を残す際のマナー等、和食の魅力、作法の意味などについて。限られた時間の中で、しっかり学んでいただきました。来日間もない外国人記者の方も目をまるくしつつ積極的にご質問いただき、和食の奥深さ、和食の作法の根底にある相手を思いやる心にふれ、大変貴重な機会だったとご評価いただくことができました。プレス向けの会とはいえ、上座に座られたお客様に乾杯のごはっせいをいただき会がスタートし、大変なごやかであたたかな学びの機会となりました。

IMG_20140703_145451

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

当社としても、今後も国内はもちろん海外の方にむけての「和食の作法」をはじめとする「日本文化」企画の機会を増やしていきたいと思っています。

「ジャパン・レストラン・ウィーク2014サマープレミアム」は、2014年7月18日(金) ~ 8月6日(水)の開催。プレミアムなレストランでこの期間だけの特別メニューをリーズナブルな料金でお楽しみいただける1年に2回行われるスペシャルな食の祭典。今年は全国約400店舗が参加。只今先行予約期間で、7月8日(火)より全ての方を対象とした予約が開始となります。今回、記者の皆様に味わっていただいた「風花」さんの特別なお品書きも、ジャパン・レストラン・ウィークでお楽しみいただけます♪
ぜひこれを機に外食を楽しみ、日本の食文化の魅力・奥深さを味わっていただけたら嬉しく思います!

▼「ジャパン・レストラン・ウィーク2014サマープレミアム」公式サイト
http://jrw.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*