「J-CULTURE FEST <正月テーマパーク>」開催レポート&御礼

日本の伝統的なお正月を体験・発見できる
J-CULTURE FEST/にっぽん・和心・初詣<正月テーマパーク>、
2日間にわたり沢山のお客様にご来場いただき終了いたしました。

⽇本⽂化への関⼼が⾼まるお正月というハレの日に、
お子様も大人も、日本人も外国人も…皆様に気軽に
多彩な日本文化・日本のお正月の魅力にふれお楽しみいただくことができました。

新年から沢山の皆様の笑顔にふれ、大変嬉しく感動しました。
多くの感謝・笑顔・福に満ちた本年の初仕事。

「日本の文化を通じて人々のくらしを豊かに」をミッションとして事業を展開する当社としては
まさに日本文化の裾野を広げる上で有意義な機会に恵まれたこと、幸せに思います。

(※「感謝」の書は、金澤翔子さんによる書道パフォーマンスで完成したものです)

ご来場くださった皆様、出展者をはじめとするご協力くださった皆様、
東京国際フォーラムの皆様をはじめとする関係者の皆様、ありがとうございました!

正月テーマパークのお写真を少しだけ…

<日本文化体験エリア>
茶道、能楽、いけばな、盆栽、香、扇子づくり、和菓子づくり、
水引、凧、書き初め、鼓や三味線の演奏、すもうなど…
多才な日本文化の魅力を体験いただきました!














あそび広場に、力士が登場しちびっこ相撲も!

<伝統工芸エリア>
展示販売の他、実演・ワークショップも!











着物・着物ドレス・甲冑などを着る体験も…
外国人のお客様も多く体験されていました!



<ステージエリア>
オープニングのいけばなパフォーマンス、邦楽や能楽など伝統芸能のミニステージ、
「この音とまれ!箏曲演奏コンクール」、「三番叟FORM2」公演収録の模様をパブリックビューイングなど…
様々な日本文化のステージをお楽しみいただきました!
ナビゲーターの鈴木福君も、鼓・茶道など様々な日本文化を体験していました。






<お正月フードエリア>
お雑煮食べくらべ、おせち弁当などのお正月の食、角うち、日本酒など…



あそび広場では祝い餅つきや、福笑い・かるた・羽根つきなどお正月の遊びも…


<縁日エリア>
神社までの参道をイメージした縁日広場では、輪投げや射的、金塊落とし、スーパーボールすくいなど昔懐かしい和の遊びを体験いただきました。
景品としてなつかしい日本のおもちゃや駄菓子なども。


<NHK FM STATION>
会場からラジオの生放送も

今後も、「日本文化の活性化・発展につながる事業を通じて人々の生活をより豊かにするため」、真摯に事業に取り組み、誰もが気軽に日本文化を体験できる機会をご提供してまいります。





【J-CULTURE FEST/にっぽん・和心・初詣<正月テーマパーク>】
日 時:2018年1月2日(火)・1月3日(水) 11:00~18:00
会 場:東京国際フォーラム ホールE
サイト: http://j-cf.jp/2018/newyear/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*